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結婚して、子どもを産んだ後も、長く仕事を続けて、ライフワークを築こうと思うならば、女性消費者をおもなターゲットとした生活関連産業がねらい目ということである。
たとえば、化粧品、食品、衣料品、住宅、インテリア、家電品、宝飾品のメーカト、専門店、そして百貨店、スーパーなどがその例。
これらの業界の商品企画、販売促進、消費者担当窓口などのジャンルには、女性の力をぜひとも必要としているはずだ。しかも、若い女性ばかりでなく、結婚や育児などの人生経験を豊かに積んだベテランの女性ならではの視点も求められるだろう。
会社にとって大切な財産であるベテランの女性を離さないために、育児休業制度、フレックスタイム制、企業内託児所などの女性をバックアップする制度を充実させている例も多い。
あこがれやイメージにとらわれず、三年先、五年先の自分の生活と仕事との関係をふまえて、志望動機や今後の希望職種などのスピーチを組み立ててはどうか。
「私だったら、こんな商品を御社から発売したい」「こんなPR作戦を展開したい」などといった企画書を作り、面接のときに披露するという奥の手もある。
過去に宣伝や企画の実務経験のある人は、そのときの作品を持参して売り込んでもいいだろう。
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